株式会社RMパートナーズ 様
導入した製品 AsuraDialer
- URL
- http://www.rm-p.jp/
- 住所
- 〒163-0525 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル25階
低コストで高機能。顧客管理システムとの連携で稼働効率アップ
事業内容
「プロフェッショナルとして常にお客様の信頼に値する存在であり続けること」を信条に、金融資産コンサルティング、不動産コンサルティング、リスクマネジメント、相続コンサルティングなどを通じ、お客様の抱える様々な問題に対し、ワンストップによるサービス提供を実現した専門家集団。
背景
事務所移転と自社システムとの連携
保険事業部では自社コールセンターを構え、お客様に合わせた保険商品の提案を行っていたが、現在の事務所が手狭になり、移転を考えていた。 移転後にはすぐに増員予定で、既存の通話録音システムをそのまま利用する場合、増席に対応するためには、ユニット増設や筺体自体の追加購入が必要であり、拡張面で課題を抱えていた。 また、顧客管理には自社システムを利用していたが、顧客管理システムと通話録音システムが連携していなかったため、必要な録音ファイルの特定には、1.顧客管理システムで顧客名と日時を調べてから、2.通録システムで録音ファイルを検索する、という二重の手間がかかっていた。 事務所移転を機に、自社システムの画面上ですべての操作ができ、拡張性のある安価なシステムの導入を検討していた。
導入検討
FileMakerと連携し、すべての操作を集約
FileMakerとの連携を前提にしたAsuraDialerであれば、FileMakerからのクリックコールによる「電話発信」と、応対に紐付いた「録音ファイルの特定」がアドオンで可能なため、必要な操作をFileMaker上から行うことができる。また、安価である上、拡張性という点でも1台ずつ増やすことができるため、増席時のコストも低く抑えられる。このような点に魅力を感じ、導入検討に入った。
決定打
トライアルで連携
AsuraDialerは試用が可能であるため、トライアルで数台利用してみることにした。既存顧客管理システムのFileMakerに【発信ボタン】と【通録ファイルボタン】を追加して実業務で利用してみたところ、通話録音については、FileMakerから直接、目的のデータを特定して聞きおこしができるようになり、FileMakerの画面からの操作が可能になった。
導入を検討された小倉様のコメント
低コストで高機能
「低コストでどこまでやりたいことが実現できるかが選定ポイントでした。 通話録音増席時の拡張性については、アドオンで1席単位での増設が可能であり、PBXに手を入れずユーザーレベルで設定ができるため、工事費用や導入費用がなく、最小コストでの増席ができるようになりました。 自社顧客管理システムとの連携も、自在でボタンを追加するだけでよいので、カスタマイズ費用などが発生することもなく連携を実現でき、結果的に必要な操作を顧客管理システム上から行えるようになりました。 安価に導入でき、その後の拡張性もコストが最小限で済む点に魅力を感じ、AsuraDialer導入を決定しました。」