究極のクレーム電話対応ガイドブック:効果的な手順とテクニックを徹底解説
企業にとって、顧客からの不満や問題は避けられないのが現実であり、それに適切に対応する能力は企業の信頼性を高める上で不可欠です。 本記事では、難しいクレームも冷静かつ迅速に処理し、お客様の満足を得られるよう、 …
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企業にとって、顧客からの不満や問題は避けられないのが現実であり、それに適切に対応する能力は企業の信頼性を高める上で不可欠です。 本記事では、難しいクレームも冷静かつ迅速に処理し、お客様の満足を得られるよう、 …
オフィスの電話回線を選ぼうとしている方の中には「オフィスでの電話回線は何を基準に選べばよいのか分からない。回線の種類や選ぶポイントについて知りたい。」 このような悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 当記事では …
コールセンターで働く上で非常に重要なのが、モニタリングです。 モニタリングによってオペレーター一人一人の応対スキルを向上させたりコールセンター全体の課題を抽出したりとさまざまな役割があります。しかし、モニタリングはオペレ …
2023年現在、CTIの導入率は、日本国内において約20%程度と推定されています。これは、近年の働き方改革やデジタル化の推進に伴い、CTIの導入が進んでいることによるものです。 小売業や飲食店などの「店舗ビ …
着信電話を最新のICT機器を介することで、人的資源で運営されていた電話応対の業務負荷を軽減して、業務効率化を実現できるようになっています。コールセンター・サポートセンターは、24時間365日の対応が可能になります。その効 …
コールセンターは、顧客が商品やサービスについての疑問や不安を解消するための重要な部分です。電話応対の品質やスピードが求められるコールセンターですが、実際には無駄な問い合わせへの対応で、人手不足も加わり疲弊している現場があ …
昨今、チャットボットやメールなどお客様との接点も様々となってきましたが、まだまだ電話も少なくないと思います。 ビジネス電話のマナーが身についていると、先方にも好印象を与えられます。 仕事の業績アップや企業の …
コロナ禍でリモートワークへの転換が進む中、クラウドPBXが注目されています。 クラウドPBXは、オフィス内にある電話交換機を、インターネット上で使用できるサービスです。 会社に足を運ばなくても、いつでもどこ …
テレワークが推奨される現代、スムーズに移行したいところです。電話業務の対応について、課題を感じる企業も多いため、対処法を取っていきましょう。 今回の記事では、テレワークで電話業務ができる仕組み、悩み、対処法、重要となる理 …
予期せぬ問い合わせ、理不尽なクレーム、言い間違い、コンタクトセンターでは日々対応に困る問題が起きます。そこで、通話の録音システムを導入することにより、クレームが減る!正確な対応が可能になる!といったことが実 …