SFAとは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、様々な製品を販売するセールスフォース(営業部隊)に対して徹底的な営業支援をすることで効率化を図ります。具体的には日々の活動を入力するだけで、自動で次にやるべきことや訪問先を教えてくれたり、報告書を作成してくれたりする便利なシステムです。
SFAとは「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で、様々な製品を販売するセールスフォース(営業部隊)に対して徹底的な営業支援をすることで効率化を図ります。具体的には日々の活動を入力するだけで、自動で次にやるべきことや訪問先を教えてくれたり、報告書を作成してくれたりする便利なシステムです。
CRMとは、Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネージメント)の略語で顧客を中心に考えてビジネスを展開し、利益の最大化を目指すマネジメントの手法のことである。具体的には連絡先や顧客の情報やさまざまなタスクを1つにして業務アプリケーションの中で行う。現代において価値観が多様化され細分化されている顧客の情報を正確に理解し、最適な戦略を打っていくための取り組みであり、顧客との関係を構築することを目的とした営業マネジメントの手法である。確実で効率的に利益を上げられるので今の時代にあっていると言われている。
MAとはマーケティングオートメーションの略である。顧客のさまざまな興味や関心や好みに合わせてマーケティング行動を実行するためのツールや仕組み、またサイトや実店舗での行動履歴などのデータを分析し、あらかじめプログラムしたシナリオに基づいてメール配信やキャンペーンなど様々なコンテンツを利用した施策を実行して結果を測定し、マーケティング効果をあげるといった一連の流れをツールで自動化するシステムのことである。
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタルを活用し、効率的にビジネスや組織の活動・内容・仕組みを戦略的、構造的に再構築し創造性を高めることができる。。具体的には企業がビジネスにおける激しい変化に対応し、ICT技術を活用し、顧客や社会のニーズをベースに、製品やサービスにおけるビジネスモデルを再構築して、業務の効率化や、組織、プロセス、企業文化・風土をアップデートして、他と競う上で優位に立つためのものである。
つまりITやICTを活用しビジネスにおける関わりを良くして国内外問わず優位に立とうということである。
オンライン商談とは、ZOOMなどのツールを利用して商談を行うことである。これまでの商談は対面が重視されてきたが新型コロナウィルスの影響で格段に普及した。
専用の設備や回線などが必要な従来のテレビ会議システムに対して、オンライン商談はインターネット回線をつないだPCなどで運用することができる。最近ではだれでも簡単に使うことができるオンライン商談ツールが普及している。
BIとはビジネスインテリジェンスの略称である 、経営・会計・情報処理などの用語で、企業などの組織に関するデータを、収集・蓄積・分析・報告することにより、経営上などの意思決定に役立てる手法や技術のこと。 経営をするうえで必要な判断の予測などの視点を提供する。この技術で使われる一般的な機能には、OLAP、データ分析、データマイニング、プロセスマイニング(en)、テキストマイニング、複合イベント処理(CEP、en)、ビジネス業績管理(BPM)、ベンチマーキング、予測分析(en)、規範分析(en)などがある。
CTIとはComputer Telephony Integrationの略である、電話とコンピューターをつなぐシステムのことを意味する。電話番号に基づいて記録・蓄積したデータベースから情報を検索し、コンピューターの画面上に表示することができる。名前や住所を確認しつつ電話を取ることができるので、スムーズな対応が可能である。CTIにはクラウドサーバーを利用するクラウド型と、自社サーバーを利用するオンプレ型の2種類の利用形態がある、クラウド型は導入コストが抑えられるが、オンプレ型は長期的な運用コストが低いのが特徴である。
セールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、簡単に言えば営業組織を強化・改善するための取り組みである。 営業研修や営業ツールの開発・導入、営業プロセスの管理・分析といったあらゆる改善施策をトータルに設計し、目標の達成状況や各施策の貢献度などを数値化します。そして、数値分析により、営業活動の最適化と効率化を目指すという取り組みのことである。営業という言葉から連想できることは、顧客に電話をかけてアポイントを取ったり、顧客先を訪問して商品やサービスの提案を行ったりする活動にフォーカスが当てられることが多いが、その背後には営業担当者の教育・研修、営業ツールの開発、営業プロセスの設計・管理といった、様々な活動が控えている。
顧客サポート、または顧客支援のことをいう、顧客が製品を正しく使用できるようにするためのカスタマーサービスの1つである。製品の計画、インストール、トレーニング、トラブルシューティング、メンテナンス、アップグレード、および廃棄の支援を行う。一般的には「お客さま相談窓口」「サポートセンター」「カスタマーサービス」とも呼ばれている、顧客の不満や課題を拾い上げ、迅速かつ正確に解決するという重要な役割を担う。
CXとはカスタマーエクスペリエンスの略である。「顧客としてのさまざまな体験」を意味する言葉である。 要するにサービス・製品を確認してから購入を考えて、購入した場合はそれを使用するという一連の流れにおける体験のことを意味している。
顧客の商品・サービス購入や利用にかかわるさまざまな体験を価値として提供するところに、マーケティングの方向性を決める鍵がある。
アナリティクスとは「データを分析してその中に相関性のあるものを見出す」ことを意味する。ビジネスにおける目的を達成するために、さまざまな分析手法やソフトウェアベースのアルゴリズムを駆使しつつ、データに含まれている特定のパターンや相関関係などを抽出することを意味している。その中でも ビジネス・アナリティクスとは、データにおける重要なパターンを検出、解釈、伝達したうえで、ツールを使用して組織全体がどんな環境、デバイスでも、様々なデータについてのどんな質問でもできるようにするプロセスである。
NPSとは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客におけるロイヤルティを測る指標のことである。今まで計測することが不可能とされてきたものまで数値化を可能にして企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かし、また実践的なマーケティングに活用して創造的なビジネスを行う。
顧客満足度に並び、新たな指標として注目されている。
ロイヤルカスタマーとは経営学用語の一つである。 ある企業や商品やサービスに対しての忠誠心の高い客のことを意味している。 少子高齢化による人口減少傾向も関連して、顧客の離脱率や解約率を抑え満足感を高める手法である。定期購入や継続購入によって、企業の利益に貢献しているのもロイヤルカスタマーを指す。これらを維持するのにかかるコストは、新規顧客を獲得するのにかかるコストの20%ほどであるとの見解もある。
顧客情報とは経営学用語の一つである。これは企業において保管されている情報であり顧客に関する情報のことである。この顧客情報は顧客の属性に関する情報と、購買履歴などといった顧客の行動に関する情報とに分けられている。顧客基本情報と行動データを管理して顧客のニーズや販売履歴、Webサイト訪問履歴など顧客に関する情報を知ることによって顧客一人ひとりに合わせたきめ細かなアプローチ、訴求を行っていくことができる。
テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことを意味する 「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語である。テレワークは働く場所によって、自宅利用型テレワーク(在宅勤務)、モバイルワーク、施設利用型テレワーク(サテライトオフィス勤務など)の3つに分けられる。テレワークを行なう人を、テレワーカーと呼び、国土交通省の定義では「1週間に8時間以上、職場以外でICTを使って仕事をする人」とされている。
ビジネスフォンとは複数の外線と内線を共有できる電話機のことです。また、保留転送などオフィスで利用される場合のあらゆる事を想定し、多くの機能を備えている。
お客様個々の外線数、内線数、求められる機能によって、そのユニットの種類や数が異なる。また、設定するデータもお客様により異なったデータを設定し、そのあらゆるデータをも記憶する。ビジネスフォン(ビジネスフォン)は家庭用電話機とは違い、主装置という機器で1回線を複数の電話機で共有することができる。
コンプライアンスは一般的に「法令遵守」が用いられることが多い。「法令遵守」というと、「法令を守ればよい」と捉えられることが多いが、コンプライアンスは単に「法令を守ればよい」ということではない。法令を遵守するのは当たり前のことで、最低限のことである。よってコンプライアンスには、「法令を遵守する」ことに加えて、「法律として明文化されてはいないが、社会的ルールとして認識されている一般的ルールに従って企業活動を行う」の意味がある。また企業倫理(モラル)を守ることも含まれる。
企業における情報セキュリティという言葉は、一般的には、情報の機密性、完全性、可用性を確保することと定義されている。機密性とは、ある情報へのアクセスを認められた人だけが、その情報にアクセスできる状態を確保することである。完全性とは、情報が破壊、改ざん又は消去されていない状態を確保すること。可用性とは、情報へのアクセスを認められた人が、必要時に中断することなく、情報にアクセスできる状態を確保することを意味する。企業や組織などで保有している情報全般のことである情報資産というが、顧客情報や販売情報などの情報自体に加えて、それらを記載したファイルや電子メールなどのデータ、データが保存されているパソコンやサーバなどのコンピュータ、CD-ROMやUSBなどの記録媒体、紙の資料なども情報資産に含まれる。
ファイアウォール(Firewall)とは、企業などの内部ネットワークをインターネットを通して侵入してくる不正なアクセスから守るための「防火壁」の役割を持つ。企業内のネットワークをWebに接続することが当たり前になった結果、Web経由で内部ネットワークに侵入できるようになり、内部データの盗聴、改ざん、攻撃などが行われる可能性が大きくなった。そのため、高度なセキュリティシステムの構築が必要となり、ファイアウォールが誕生した。役割として外部と内部のネットワークの境界線で一定のルールを基に異常を監視し、未然の侵入や外部からウイルスなどの不審なものが侵入しようとするのを防いで、また、内部から個人情報や機密情報などの重要なデータが勝手に送信されようとするのも防ぐ。WindowsなどのOSに導入されていたり、有料のウィルス対策ソフトなどにも搭載されていて、不正なアクセスをブロックする役目を果たす。
VPN(Virtual Private Network)とは、直訳すると「仮想専用線」であり、インターネット上に仮想の専用線を設定し、特定の人のみが利用できる専用ネットワークのこと。接続したい拠点に専用のルーターを設置し、相互通信を行うことができる。
安全なルートを確保した上で重要な情報をやり取りすることにより、盗み見や改ざんなどの脅威から大切な情報を守ることが可能になる。
コーポレート・ガバナンスとは「企業統治」と訳され、企業経営を管理・統制し監督する仕組みのことを意味する。株式会社の場合は会社の所有者である株主の利益を最大限に実現できているかどうかを管理監督するシステムのことである。具体的な取り組みとしては、取締役と執行役の分離、社外取締役の設置、社内ルールの明確化などが挙げられる。会社側と株主との関係や、会社の経営監視がうまくいっている状態を「コーポレートガバナンスが保たれている」と表現する。
コンプライアンスプログラムとは経営学用語の一つである。これは企業が従業員に対してコンプライアンスを遵守・強化させるために、「法規範、社内規範、倫理規範」の3要素を自社で作成する計画のことである。コンプライアンスプログラムでは、コンプライアンスのガイドライン、社員教育、罰則規定などが作成されている。コンプライアンスプログラムが策定されていると、法令違反や違反行為によってもたらされるリスク(情報漏えいによる信頼性低下など)を最小限に留め、健全な経営体制の構築や、ブランドイメージと顧客からの信頼性を維持することが可能である。
個人情報とは生存する人に関する情報である、その情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述などによって特定の個人を識別できるもの、または個人識別符号が含まれるものを意味する。「氏名・生年月日」などが紐づいた情報や、「顔写真」も個人情報に該当する。またデジタルデータに限定されるものではなく、紙媒体の帳簿も該当する。これで注意が必要なのは、「氏名・生年月日」だけが個人情報なのではなく、たとえば「○○さんが△△を食べた」という情報全体が「個人情報」に該当するのである。そして「他の情報と容易に照合することで特定の個人を識別することができる情報」も「個人情報」に該当する。
ハラスメント(Harassment)とは『嫌がらせ、いじめ』を意味し、広い意味では「人権侵害」である。 種類は様々あり、他者に対する発言・行動等が行為者本人の意図には関係なく、相手を不快にさせたり、尊厳を傷つけたり、不利益を与えたり、脅威を与えることを指す。性別や年齢、職業、宗教、社会的出自、人種、民族、国籍、身体的特徴、セクシュアリティなどの属性、広く人格に関する言動などによって、相手に不快感や不利益を与え、その尊厳を傷つける発言や行動を言う。
ISMS認証とは、財団法人・日本情報処理開発協会(JIPDEC)が定めた評価制度( ISMS適合性評価制度)であり情報セキュリティに関する国際規格の1つ。 指定の審査機関が企業の情報セキュリティマネジメントシステムを審査し、国際標準と同等の「ISMS認証基準」に準拠していれば(要求事項を満たしていれば)、認証を与えるというものである。企業では、PCやスマートフォンなど様々な情報端末を利用することが一般的になり、それに伴い、企業の情報資産の適切な使用と保護が非常に重要視されている。
「ISO27001」と呼ばれることもある。
リスクマネジメント(risk management)とは、リスクを組織的に管理(マネジメント)し、損失などの回避または低減をはかるプロセスをいう。リスクマネジメントは、主にリスクアセスメントとリスク対応があり、さらに、リスクアセスメントは、リスク特定、リスク分析、リスク評価から成っている。
経営を行っていく上で障壁となるリスク及びそのリスクが及ぼす影響を正確に把握し、事前に対策を講じることでリスクの発生による損失を回避し、不利益を最小限におさえるという経営管理手法である。
プライバシーマークとは、個人情報の保護体制に対する第三者認証制度である。個人情報保護体制の基準への適合性を評価し、一般財団法人日本情報経済社会推進協会 が使用を許可している。簡単に言うと、企業などの事業者が個人情報保護の体制を適切に整備していることを第三者の審査機関が認証する制度で、認定された事業者は事業活動の中で、個人情報の英訳である「Personal Information」の頭文字であるPとIをモチーフにしたPマークと呼ばれるマークの使用を認められている。
OJTとは、「On the Job Traininng」の略称で、新人や未経験者に対して、実際の職務現場で実務を体験させながら仕事を覚えてもらう従業員の教育手法、トレーニング手法である。現任訓練ともいう。
通常の業務の中で、上司や先輩社員等が教える側となり、部下や新入社員に実践的に知識やノウハウを伝える。
OJTのルーツは、第一次世界大戦中にアメリカで膨大な数の軍隊を育成するために生まれた「4段階職業指導法」のことである。
「やってみせる(Show)」、「説明する(Tell)」、「やらせてみる(Do)」、「確認・追加指導(Check)」からなる指導法で、OJTを進める上での基本的な手順として知られている。
eラーニング(e-Learning、イーラーニング)とは、パソコンやタブレット、スマートフォンを使ってインターネットを利用した学習方法のことを指す。最近では「オンライン学習」と呼ばれることもある。
主に「教材コンテンツ」と「学習管理システム( LMS:Learning Management System )」を使用した学習方法である。
いままでの集合研修にはない、多くのメリットがあり、学びを電子化したもので、業務の合間や通勤時間など、各自が好きなときに学習することができる。
オンライン研修とは、パソコンやスマートフォンからWeb会議システムなどを用いて受講できる研修のことである、「オンデマンド研修」、「Webセミナー」、「ウェビナー(Webinar、WebとSeminarを組み合わせた造語)」とも呼ばれる。 自社の会議室などに拠点ごとに集まる「多拠点参加型」、自席や自宅などからの「個別参加型」がある。従来の研修形態は講師と受講者が同じ場所にいなければならず、時間や場所が限られていたが、オンライン研修であれば、パソコンやインターネット環境など最低限の準備だけで受講者が都合のよい時間に研修を進めることができる。
CAIとはComputer Aided Instructionの略称であり、コンピュータを教育に用いることで、多人数を同時に教えながら教授・学習過程を進行させ、個人の能力に応じた個別教育も行える教育システムのことを指す。コンピュータ支援教育とも呼ばれる。 行動主義に基づくプログラム学習(ティーチングマシンの開発)に端を発するもので、あらかじめ問題と答えが用意されたシステムにおいて、答えた生徒の採点・判断から適切な指示を出し、さらに、生徒の理解度に合わせた出題問題を選択できるというものである。
LMS(Learning Management System)とは、eラーニングの実施に必要な学習教材の配信を行ったり、学習進捗や成績などを管理する学習管理システムのことを指す。「学習管理システム」とも呼ばれる。パソコンのOSのように必要な機能をあらかじめ搭載し、簡単な操作で処理できるe-Learningのプラットフォームである。
「学習」を「管理」するという名の通り、もともとeラーニングコンテンツを学習者に配信したり、学習結果をデータとして管理して効果的に教育を行うことを目的として開発された。
ジョブローテーションとは、企業が社員の能力開発を目的として、人材育成計画に基づいて一定の期間職務や職種を異動させ経験やスキルを身につけさせる制度である。 日本でよくある人材研修の一つで、職場異動は短い場合は半年、長い場合は数年など、企業によって期間は様々である。
これを行うということで社員は様々な視点で仕事を行うことができるようになるとともに、社員個人の適正を見極めることができるようにもなるというメリットが存在する。
異動される側のモチベーションの低下や人材流出、受け入れる側部署の業務指導による労力と工数の負担などデメリットもある。
電話応対研修とは、電話応対のスキルを高め、対応力を向上させる研修のことである。 電話応対はビジネスの現場においてもっとも日常的に発生するコミュニケーションの一つであり、かつお客様などとの直接のやり取りする重要な業務である。 録音機器を使って自分の声を聴いて好感の持たれる声の体得やロールプレイングでの電話の受け方やかけ方や取り次ぎ方の実践などの研修によってワンランクアップさせることで、顧客満足度の向上や会社の信頼を得ることを目的としている。
エンゲージメントサーベイとは、従業員が会社や自身の仕事、自社商品・サービスに対してどれくらい愛着心を持っているかを測定することである。 また、従業員のエンゲージメントを調査することを通して、「コミュニケーションの不足」や「従業員の主体性の欠如」のような職場の改善しなければならない具体的な課題を明確にすることができる。簡単に言えば組織の状態を可視化する診断ツールである。現状を把握したうえで、理想とのギャップを解消するための施策を継続的に実行していくことが大切である。
サーバントリーダーシップとはアメリカのロバート・グリーンリーフ博士が1970年代に提唱したリーダーシップ哲学であり、「リーダーは、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考えのもと、まずは部下の能力を肯定し、お互いの利益になる信頼関係を築くスタイルのリーダーシップである。組織としてのビジョンを示し、部下を信頼して協力し合いながら、組織全体の主体的な行動や成長を促す。
サーバントリーダーは、奉仕や支援を通じて、信頼関係を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出せる。
コーチングとは、 英語のcoachingの意味であり、「コーチ(coach)=馬車」に由来している人材開発の技法の一つで、本人の感情や思考のはたらきを行動の力に変えることで運動・勉強・技術などの指導をすることである。基本的に一対一で行い、促進的アプローチ、指導的アプローチで、クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談の一形態である。相手の話をよく聞き、こちらから答えを与えるのではなく、適切な質問をすることで相手のなかにあるものを引き出し、できるだけ自力で目的を達成するように手助けするようにアクションを起こす。
ティーチングとは「ティーチャー(teacher)」という言葉からきており、講師側が生徒側に必要な情報や知識、技術を共有し、相手が同じことをできるようにする指導方法である。 経験や知識が少ない相手に対して、必要な情報や技術を具体的に教えること。決まったルールや、共通の認識などの伝授に適しており、一度に複数人に対して実施でき、研修内容を統一できるメリットがある。一方通行のコミュニケーションなので、重要なのは信頼関係を短時間で作れるかである。
メンタリングとは、人材の育成、指導方法の一つである。指示や命令によらず、メンターと呼ばれる指導者が、対話による気づきと助言により、メンティーと呼ばれる受け手本人と、関係を結び自発的・自律的な発達を促す手法である。 メンティーがメンターから指導・支援・保護されるこの関係をメンター制度ないしメンターシップと呼ぶ。メンタリングは職業的領域だけではなく社会人としての精神的な部分も指導するという考え方もあり、メンターの定義は広がってきている。メンタリングには従業員の自主性やモチベーションを引き出すといった効果が期待できる一方、指導側の負担や効果測定の難しさといった課題も残る。
OKRとは目標の設定・管理方法のひとつ。Objectives and Key Results(目標と主要な結果)の略称で、高い目標を達成するための目標管理のフレームワークである。アメリカのインテル社で誕生し、シリコンバレーの有名企業が取り入れていることで、近年注目を集めている。 OKRの主な特徴は従来の計画方法に比べて高い頻度で設定、追跡、再評価すること。 また、OKRのゴールはすべての従業員が同じ方向を向き、具体的に取り組むタスクの優先順位を持ち、一定のペースで計画を進行することとされている。企業の目標を達成するためにそれぞれの役割を明らかにして、組織全体でコミュニケーションを活性化し、一致団結して取り組むことを目的としている。
HRMとはHuman Resource Managementの略で、人的資源管理や人材マネジメントの意味であり、経営管理の領域の一つで、組織が従業員に対して行う管理活動のこと。 かつて、ビジネスにおける経営資源は、モノ(商品)やカネ(お金)と考えられていたが、近年は、ヒト(人材)こそが経営における重要な資源という考えが主流になり、これをマネジメントする「HRM」という手法が広まりつつある。 HRMにおいてヒトは「育てられる資源」であると考えられており、人事制度も含まれるため、一般的には人事部の業務となる場合が多い。