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株式会社オプトエスピーは音声データを中心とした顧客接点を企業の価値に変えるソリューションを提供するIT企業です。
テクノロジー・AIの発展により、企業の販売戦略や顧客の購買行動が大きく変化してきていますが、企業と顧客の関係性に最も大切なことは、「人」と「人」のコミュニケーションの強度であることはずっと変わることがないと考えています。
自動車・不動産・金融などに代表されるライフスタイルに関わる商品・サービスでは営業スタッフによる対面商談やその後の電話などでのフォローが大切ですし、その他の業種でも多くの企業にとって長期的な顧客との関係性を築くためにコンタクトセンターを設置しています。
私たちが提供するソリューションは「人」と「人」のコミュニケーションを代替・効率化するものではなく、コミュニケーションをさらに強化していくために使われるものです。
テクノロジーやAIはコミュニケーションの強度をあげる手段でしかありません。
例えば私たちが提供をはじめたAI商談アシストアプリでは、AIが販売スタッフの知識や経験を補うことで、販売スタッフは気遣いや共感、信頼構築といったAIにはできない役割を担い、それが顧客満足(感動接客)につながっていくという考えのもと開発されています。
そのようなソリューションを提供するために私たちが大切にしていることは3つあります。まずは「役に立つこと」です。どれだけ高度なシステムでも役に立たなければ意味がありません。そのために私たちは現場課題の理解に努めます。
次に「わかりやすいこと」です。現場ニーズにあった機能だけにしぼったシンプルなシステム開発を意識しています。
最後に「導入しやすいこと」です。多様な環境に応じたシステム構成やリーズナブルな価格設定をお約束します。
2025年4月から弊社は博報堂グループに参画いたしました。弊社がこれまでに培ってきた技術力に博報堂の持つ「生活者価値デザイン力」や「クライアントとの関係性」を掛け合わせることにより、企業と顧客のコミュニケーション強度を上げるソリューションの開発・提供をさらに進めてまいります。
どうぞ、これからのオプトエスピーにご期待ください。
株式会社オプトエスピー
代表取締役社長金野 敏和