インバウンドセールスの基礎知識と手法について解説
近年「インバウンドセールス」という言葉をよく耳にしますが、概念や詩の手法について深く理解をしているでしょうか。
インターネットが普及し、個人で情報を簡単に手に入れられるようになった現代では、これまでのような広告や勧誘など一方的なアプローチは効果が薄れてきています。
そこで注目されているのが、顧客の方から「見つけてもらう」ことを重視するインバウンドセールスです。
インバウンドセールスは、顧客のニーズを尊重し、無理に売り込むのではなく、「顧客に選ばれる」ことを重視する、現代の顧客行動に最適化された営業手法と言えるでしょう。
本記事では、インバウンドセールスの基本的な考え方から、具体的な手法、成功のためのポイントまで分かりやすく解説します。ぜひ、この機会にインバウンドセールスについて詳しく学んでみましょう。
インバウンドとアウトバウンドの違い解説
「インバウンド」と「アウトバウンド」は、営業やマーケティングにおける顧客へのアプローチ方法の違いです。
アウトバウンドは、企業側から顧客へ積極的に働きかける方法です。一例として、お店の人が街頭でチラシを配ったり、電話で営業をかけたりする手法です。具体的には、テレアポ、飛び込み営業、ダイレクトメール、テレビCMなどが挙げられます。企業側から「一方的に発信する」「押し出す」ため、顧客のニーズが不明であったり、なかったりする場合もあります。
一方、インバウンドは、顧客の方から企業に自ら選択する、引き寄せられる手法です。顧客がインターネットで検索して企業のウェブサイトにたどり着いたり、ブログ記事を読んで興味を持ったりするイメージです。具体的には、ブログ記事、ウェブサイト、SNS、SEO対策などが挙げられます。顧客が自ら情報を求めているため、ニーズが明確です。つまり、アウトバウンドは「攻め」、インバウンドは「待ち」の姿勢と言えます。
近年、顧客がインターネットで情報を収集するようになったことからインバウンドの重要性が高まっています。
インバウンドマーケティングの活用方法
先述したように、インバウンドマーケティングは、顧客から「自ら選択してもらう」ことを重視したマーケティング手法です。
まず、魅力的なコンテンツを作ることはWEBやSNSマーケティングでは重要な要素です。
顧客が求める情報、例えば役立つブログ記事、面白い動画。これらは顧客の課題解決や興味を満たすものでなければなりません。次に、コンテンツが完成したら、見つけてもらう工夫をすることも重要です。
作成したコンテンツを、顧客が見つけやすいように工夫します。具体的には、ウェブサイトに掲載する、検索エンジンで上位表示されるようにSEO対策をする。さらに、SNSで共有し情報を広めます。
そして、観覧者、つまり顧客と関係性を築きます。コンテンツを通じて興味を持った顧客に対して、さらに詳しい情報を提供したり、質問に答えたりすることで、信頼関係を大切にします。メールマガジン登録を促したり、イベントに招待したりするのも有効です。
この3つのポイントを押さえながら、効果的にインバウンドマーケティングを活用してみましょう。
アウトバウンドセールスとの比較・メリット
先述したように、アウトバウンドセールスは、企業側が顧客へ積極的に働きかける手法。企業側から「攻める」ため、お客様の状況やニーズが分からないままアプローチするため、場合によっては「しつこい」と思われてしまうこともあります。
一方、インバウンドセールスは、お客様の方から「興味を持って」「見つけてもらう」方法です。ウェブサイトやブログ記事、SNSなどで役立つ情報を提供し、お客様が自ら問い合わせてくるように仕向けます。つまり、主体となる対象が変わります。
では、インバウンドセールスのメリットについてみてみましょう。
1.顧客のニーズが明確
顧客が自ら情報にたどり着き、問い合わせてくるため、「何に困っているか」「何を求めているか」が分かりやすく、適切な提案ができます。
2.長期的な関係を築きやすい
役立つ情報提供を通して信頼関係を築きやすく、「この会社は信頼できる」と思ってもらえれば、長くお付き合いできるお客様になってくれる可能性が高まります。
3.効率が良く、コスト削減につながる
アウトバウンドのように、手当たり次第にアプローチする必要がないため、少ない労力で効率的に見込み客を獲得できます。また、印刷物や人手や時間を削減し、コスト削減につながる場合もあります。
上記からもわかるように「インバウンドセールス」は、顧客に「選ばれる」ことを重視した、現代的で効率的な営業手法と言えるでしょう。
アウトバウンドの手法とその効果的活用
企業側からお客様に積極的にアプローチする主な手法は、電話で直接お客様に連絡し、商品やサービスを紹介するテレアポ、お客様のオフィスや店舗に直接訪問し、営業活動を行う飛び込み営業などもあります。郵送やメールで資料や案内を送付したり、展示会に出展し、来場者に対して商品やサービスをPRしたりするのも効果的でしょう。効果的な活用として、以下の4つのポイントを押さえましょう。
1. ターゲットを明確にする
ただ、四方にアプローチするのではなく、自社の商品・サービスに合うお客様を絞り込むことで効率を高めます。
2. お客様のニーズを理解する
事前に顧客の情報を調べ、どのような課題を抱えているのかを把握することで、適切な提案ができます。
3. 個々へのアプローチ
一律的な対応ではなく、顧客一人ひとりに合わせたコミュニケーションを心がけることで、関係性を構築しやすくなります。
4. 複数の手法を組み合わせる
テレアポ後に資料を送付したり、展示会で名刺交換した顧客に後日連絡したりするなど、複数の手法を組み合わせることで、効果を高めることができます。
アウトバウンドは、瞬発力があり短期間で多くの見込み客にアプローチできる反面、お客様に不快感を与えてしまう可能性もあります。そのため、上記のポイントを意識して丁寧な対応を心がけることが重要です。
アウトバウンドセールスの顧客ニーズに応えるためのセールストーク
アウトバウンドセールスで顧客ニーズに応えるには、一方的な話ではなく、お客様の状況や課題を理解した上で話を進めることが重要です。
まず、事前準備が重要であり、ターゲット顧客の明確化: どんなお客様に何を売りたいのかを明確にします。そして、お客様の業界、企業規模、課題などを事前に調べることもポイントです。
セールストークのポイントとして、冒頭で「〇〇の件で、△△様のお役に立てると思いご連絡しました」など、電話の目的を簡潔に伝えます。
また、一方的に話さないこともマナーとして重要です。お客様の話をよく聞き、質問をすることでニーズを探ります。「現在、〇〇について何か課題をお持ちですか?」など、質問を交えながら会話を進めてみましょう。
専門用語ばかり使うのではなく、お客様が理解しやすい言葉で説明します。もし、お客様から反論や質問が出た場合は、丁寧に答え不安を解消することも大切です。
受電による録音のメリット
アウトバウンドセールスにおいて、顧客ニーズに応えるためには、お客様との会話内容を正確に把握し、分析することが不可欠です。そこで役立つのが、受電の録音です。
顧客との会話を録音することで、後から何度でも聞き返すことができ、言葉のニュアンスや感情まで含めて正確に理解できます。これにより、聞き間違いや記憶違いを防ぎ、お客様の真のニーズを把握することが可能になります。
また、万が一クレームが発生した場合、録音データは状況把握や事実確認に役立ちます。客観的な証拠として活用することで、迅速かつ適切な対応が可能になります。例えば、顧客が「価格が高い」と反論した場合、録音データを確認することで単に価格が高いと感じているのか、それとも価格に見合う価値を感じていないのかなど反論の背景を深く理解することができます。
これにより、より適切な対応策を講じることが可能になることは録音の大きなメリットと言えるでしょう。
このように、受電の録音は、顧客ニーズの正確な把握やクレーム対応の品質向上など、アウトバウンドセールスのあらゆる面で効果を発揮します。
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