chatGPTでオペレーションの結果はまとめられる?社内で検証 前編
弊社の女子社員が集まって「chatGPT女子会」を立ち上げて、様々な検証を行いました。
その模様をブログにしてお届けしたいと思います。
様々な観点で検証を行いましたのでぜひ参考にしてみてください。
そもそもchatGPTってなに?
検証の概要
題材
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「いえ。⼤丈夫です」
12 o 「お⼿続きは以上となります。本⽇はお電話いただき、ありがとうございました」
13 c 「ありがとう」
14 o 「担当中野が承りました」
目的
・注文者の名前
・住所
・注文の品物
・支払い方法
・品物の数
・支払い金額
・注文者の名前
・住所
・注文の品物
・支払い方法
・品物の数
・支払い金額
・お客様名:山田太郎
・注文情報:四色ボールペン(赤)
・住所:東京都新宿区西新宿〇〇
・支払方法:クレジットカード払い
検証結果-必要な情報の取得
検証①会話の要約
chatGPT「顧客がテレビ番組で⾒た商品を注⽂したいと電話で問い合わせをし、オペレーターは商品名や番号を確認し、顧客の注⽂を承ります。オペレーターは、料⾦を伝え、顧客のお名前、住所、⽀払い⽅法を確認します。最後に、オペレーターは注⽂を確認し、顧客はありがとうと⾔って通話を終了します。」
検証②箇条書き化
「箇条書きでお願いします」
chatGPT
「・顧客がテレビ番組で⾒た商品を注⽂したいと電話で問い合わせをする。
・オペレーターは商品名や番号を確認し、顧客の注⽂を承り、料⾦と発送⽇について伝える。
・オペレーターは顧客のお名前、住所、⽀払い⽅法を確認する。
・オペレーターは注⽂を確認し、顧客はありがとうと⾔って通話を終了する。 」
検証③注文情報の箇条書き
「注文内容を箇条書きでお願いします」
chatGPT
「・商品名: 4⾊ボールペン
・カラー: ⾚
・数量: 1点
・⾦額: 2000円
・発送までの⽇数: 3〜4⽇
・お⽀払い⽅法: クレジットカード払い」
検証③お客様情報と注文情報の箇条書き
「お客様情報と、注文内容を箇条書きでお願いします」
chatGPT
「お客様情報:
・お名前: ⼭⽥太郎
・住所: 東京都新宿区⻄新宿1-2-3
・⽀払い⽅法: クレジットカード払い
注⽂内容:
・商品名: 4⾊ボールペン
・カラー: ⾚
・数量: 1点
・⾦額: 2000円
・発送までの⽇数: 3〜4⽇」
検証結果-営業への活用
検証①流入経路に関する質問
「何をみて問い合わせましたか」
chatGPT
「申し訳ありませんが、この会話ログにはどのような情報をみて問い合わせがあったかについての⽂脈が含まれていないため、回答することができません。具体的な文脈について情報を提供していただければ、できるだけ正確な回答を提供いたします」
検証②流入経路に関する再質問
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「いえ。⼤丈夫です」
12 o 「お⼿続きは以上となります。本⽇はお電話いただき、ありがとうございました」
13 c 「ありがとう」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「問い合わせのきっかけ:テレビの「めざまし」という番組で⾒た商品について
お客様情報:
・お名前:⼭⽥太郎
・住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
注⽂情報:
・商品名:4⾊ボールペン(⾚)
・数量:1
・価格:2000円
・⽀払⽅法:クレジットカード
・発送予定⽇:3~4⽇後」
検証結果-その他の情報の取得
検証①オペレーター情報
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報、オペレーター名を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「いえ。⼤丈夫です」
12 o 「お⼿続きは以上となります。本⽇はお電話いただき、ありがとうございました」
13 c 「ありがとう」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
・「問い合わせのきっかけ:
顧客がテレビ番組「めざまし」で⾒た商品を購⼊したいという内容で電話がかかってきた。
お客様情報:
・名前:⼭⽥太郎
・住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
注⽂情報:
・商品名:4⾊ボールペン
・カラー:⾚
・数量:1点
・価格:2000円
・発送予定⽇:3〜4⽇後
オペレーター名:
・中野」
検証②その他の質問
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報、その他の質問を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「いえ。⼤丈夫です」
12 o 「お⼿続きは以上となります。本⽇はお電話いただき、ありがとうございました」
13 c 「ありがとう」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「・問い合わせのきっかけ:めざましテレビで商品を⾒たため
・お客様情報:名前:⼭⽥太郎、住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
・注⽂情報:商品名:4⾊ボールペン、カラー:⾚、数量:1、料⾦:2000円、発送までの⽇数:3〜4⽇
その他の質問:特になし」
検証結果-その他の話題
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「はい、返⾦対応はどのようになってますかね?」
12 o 「ご質問ありがとうございます。ご返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっております。尚、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます
めご了承ください。」
13 c 「ええわかりましたありがとう。」
14 o 「担当中野が承りました」
検証①情報の箇条書き
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報、その他の質問を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「はい、返⾦対応はどのようになってますかね?」
12 o 「ご質問ありがとうございます。ご返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっております。尚、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます
めご了承ください。
13 c 「ええわかりましたありがとう。」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「問い合わせのきっかけ:テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいため
お客様情報:名前「⼭⽥太郎」、住所「東京都新宿区⻄新宿1-2-3」、⽀払い⽅法「クレジットカード払い」
注⽂情報:4⾊ボールペンの⾚を1点注⽂。料⾦は2,000円、発送まで3~4⽇かかる。
その他の質問:返品・返⾦対応について、商品到着後2週間以内に対応可能であること、タグや納品書のないものは承ることが出来かねることを伝えている。」
検証②補足事項
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報、補⾜事項を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「はい、返⾦対応はどのようになってますかね?」
12 o 「ご質問ありがとうございます。ご返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっております。尚、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます
めご了承ください。」
13 c 「ええわかりましたありがとう。」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「問い合わせのきっかけ:テレビ番組で⾒た商品が欲しい
お客様情報:
お名前:⼭⽥太郎
ご住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
⽀払い⽅法:クレジットカード払い
注⽂情報:
商品名:4⾊ボールペン
カラー:⾚
数量:1点
⾦額:2000円
発送までの⽇数:3〜4⽇
補⾜事項:
返品・返⾦対応は商品到着後2週間以内となっており、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます。」
検証結果-情報変更
検証①商品の途中変更
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、お客様情報、注⽂情報、その他の質問を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「やっぱ緑で。はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「はい、返⾦対応はどのようになってますかね?」
12 o 「ご質問ありがとうございます。ご返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっております。尚、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます
めご了承ください。」
13 c 「ええわかりましたありがとう。」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「・問い合わせのきっかけ:テレビ番組で⾒た商品についての問い合わせ
お客様情報:
・お名前:⼭⽥太郎
・住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
・お⽀払い⽅法:クレジットカード払い
注⽂情報:
・商品名:4⾊ボールペン
・カラー:緑
・数量:1点
・⾦額:2000円
・発送⽇:3〜4⽇後
・その他の質問:返品、返⾦対応について」
検証②注文者と配送先の違い
『以下のテキストの問い合わせのきっかけ、注⽂者情報、配送先、注⽂情報、オペレーター名、補⾜事項を箇条書きでお願いします。
No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。株式会社ABCご注⽂窓⼝担当中野でございます」
1 c 「すみません。テレビのめざましという番組で⾒た商品が欲しいのですが・・・」
2 o 「めざましですね。ありがとうございます。商品名、または商品番号をお伺いできますでしょうか」
3 c 「えーと、4⾊ボールペンです。カラーは⾚で1つお願いしたいのですが」
4 o 「4⾊ボールペンの⾚を1点ご注⽂ですね。料⾦は2000円、発送まで3〜4⽇となっております」
5 c 「やっぱ緑で。はい、お願いします」
6 o 「かしこまりました。ご注⽂⼿続きをさせて頂きます。恐れ⼊りますが、お客様のお名前、ご住所、ご希望されるお⽀払い⽅法をお伺いできますでしょう
7 c 「⼭⽥太郎、東京都新宿区⻄新宿1-2-3、クレジットカード払い」
8 o 「⼭⽥太郎様東京都新宿区⻄新宿1-2-3クレジットカード払い以上間違いございませんでしょうか」
9 c 「はい、配送先の名前は⼭⽥恵美⼦にしてください。」
10 o 「注⽂を承りました。ここまでで何かご不明な点はございますか」
11 c 「はい、返⾦対応はどのようになってますかね?」
12 o 「ご質問ありがとうございます。ご返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっております。尚、タグや納品書のないものは承ることが出来かねます
めご了承ください。」
13 c 「ええわかりましたありがとう。」
14 o 「担当中野が承りました」』
chatGPT
「問い合わせのきっかけ:テレビ番組で⾒た商品に関する問い合わせ
注⽂者情報:
・⽒名:⼭⽥太郎
・住所:東京都新宿区⻄新宿1-2-3
・⽀払⽅法:クレジットカード払い
配送先:
・⽒名:⼭⽥恵美⼦
・注⽂情報:
・商品名:4⾊ボールペン
・カラー:緑
・数量:1
・⾦額:2000円
・発送予定⽇:3〜4⽇後
・オペレーター名:中野
・補⾜事項:返品、返⾦対応は商品到着後2週間以内となっており、タグや納品書のないものは承ることができかねます。」
検証-返答の制限
会話文
『No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。オプトエスピーカスタマーサポート担当中野でございます」
1 c 「あの、ちょっと分からないところがあるので教えてもらえますか」
2 o 「かしこまりました。どのようなご質問でしょうか」
3 c 「新しいパソコンに応対⼒をインストールしようとしてるんですけど、セキュリティキーが分からなくて完了できないんですよ」
4 o 「応対⼒のセキュリティキーがご不明なため、インストールができないということですね」
5 c 「はい」
6 o 「ご契約状況を確認いたしますので、よろしければ、お客様のお名前、お電話番号をお伺いできますでしょうか」
7 c 「畑中M⼦、0310231234です」
8 o 「ありがとうございます。畑中様のご契約ですとWEB注⽂にてご購⼊頂いております。その場合、購⼊後、当社からお客様にセキ
ュリティキーを含むご契約内容確認メールを送信します。「ご契約内容確認メール」はお客様のもとに届いておりますでしょうか」
9 c 「ええっと、あ、ありました。セキュリティキーも書かれてますね」
10 o 「さようでございますか。そのセキュリティキーを使ってすすめていただければインストールを完了することができます。お⼿数
ですが、お試し頂いてもよろしいでしょうか」
11 c 「わかりました。すぐ試すのでちょっと待っててもらえますか」
12 o 「かしこまりました。お待ちしております」
13 c 「・・・インストールできました」
14 o 「お試しいただきありがとうございます。他になにかお困りな点はございますか」
15 c 「他にはないです」
16 o 「ご不明な点があればまたいつでもお問い合わせください」
17 c 「わかりました。ありがとう」
18 o 「お電話ありがとうございました。担当中野がご案内いたしました」』
検証①フェーズの制限
『会話文
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
フェーズは解決済み、未解決、不承から選んでください。
・担当者:
・フェーズ:
・顧客名:
・電話番号:
・購⼊の⽅法:
・製品名:
・質問内容:
・回答:』
chatGPT
「・担当者:中野さん
・フェーズ:解決済み
・顧客名:畑中M⼦さん
・電話番号:0310231234
・購⼊の⽅法:WEB注⽂
・製品名:応対⼒
・質問内容:セキュリティキーが分からずインストールができない
・回答:購⼊後のご契約内容確認メールにセキュリティキーが含まれており、そのキーを使⽤すればインストールが完了できる。試してみてもらえるか。」
検証②その他の制限
『会話文
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
フェーズは解決済み、未解決、不承から選んでください。
名前は敬称略でお願いします。
回答は要約してください。
・担当者:
・フェーズ:
・顧客名:
・電話番号:
・購⼊の⽅法:
・製品名:
・質問内容:
・回答:』
chatGPT
「・担当者:中野
・フェーズ:解決済み
・顧客名:畑中M⼦
・電話番号:0310231234
・購⼊の⽅法:WEB注⽂
・製品名:応対⼒
・質問内容:セキュリティキーが分からないため、インストールができない
・回答:ご契約内容確認メールにセキュリティキーが含まれているので確認してください。セキュリティキーを使ってインストールが
完了できます。」
検証-返答の制限
『No オペレーター[o]/顧客[c]
0 o 「お電話ありがとうございます。オプトエスピーカスタマーサポート担当中野でございます」
1 c 「あの、ちょっと分からないところがあるので教えてもらえますか」
2 o 「かしこまりました。どのようなご質問でしょうか」
3 c 「新しいパソコンに応対⼒をインストールしようとしてるんですけど、セキュリティキーが分からなくて完了できないんですよ」
4 o 「応対⼒のセキュリティキーがご不明なため、インストールができないということですね」
5 c 「はい」
6 o 「ご契約状況を確認いたしますので、よろしければ、お客様のお名前、お電話番号をお伺いできますでしょうか」
7 c 「畑中M⼦、0310231234です」
8 o 「ありがとうございます。畑中様のご契約ですとWEB注⽂にてご購⼊頂いております。その場合、購⼊後、当社からお客様にセキ
ュリティキーを含むご契約内容確認メールを送信します。「ご契約内容確認メール」はお客様のもとに届いておりますでしょうか」
9 c 「ええっと、あ、ありました。セキュリティキーも書かれてますね」
10 o 「さようでございますか。そのセキュリティキーを使ってすすめていただければインストールを完了することができます。お⼿数
ですが、お試し頂いてもよろしいでしょうか」
11 c 「わかりました。すぐ試すのでちょっと待っててもらえますか」
12 o 「かしこまりました。お待ちしております」
13 c 「・・・インストールできました」
14 o 「お試しいただきありがとうございます。他になにかお困りな点はございますか」
15 c 「他にはないです」
16 o 「ご不明な点があればまたいつでもお問い合わせください」
17 c 「わかりました。ありがとう」
18 o 「お電話ありがとうございました。担当中野がご案内いたしました」』
検証①フェーズの制限
『会話文
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
フェーズは解決済み、未解決、不承から選んでください。
・担当者:
・フェーズ:
・顧客名:
・電話番号:
・購⼊の⽅法:
・製品名:
・質問内容:
・回答:』
chatGPT
「・担当者:中野さん
・フェーズ:解決済み
・顧客名:畑中M⼦さん
・電話番号:0310231234
・購⼊の⽅法:WEB注⽂
・製品名:応対⼒
・質問内容:セキュリティキーが分からずインストールができない
・回答:購⼊後のご契約内容確認メールにセキュリティキーが含まれており、そのキーを使⽤すればインストールが完了できる。試してみてもらえるか。」
検証②その他の制限
『会話文
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
フェーズは解決済み、未解決、不承から選んでください。
名前は敬称略でお願いします。
回答は要約してください。
・担当者:
・フェーズ:
・顧客名:
・電話番号:
・購⼊の⽅法:
・製品名:
・質問内容:
・回答:』
chatGPT
「・担当者:中野
・フェーズ:解決済み
・顧客名:畑中M⼦
・電話番号:0310231234
・購⼊の⽅法:WEB注⽂
・製品名:応対⼒
・質問内容:セキュリティキーが分からないため、インストールができない
・回答:ご契約内容確認メールにセキュリティキーが含まれているので確認してください。セキュリティキーを使ってインストールが
完了できます。」
検証-信頼性
『No オペレーター[o]/顧客[c]
0 c 「今⽇、在庫切れというメールをもらったんですけど」
1 o 「せっかく私どもの商品を楽しみにしていただいていたのに在庫切れのお知らせで、さぞがっかりなさったことと存じます。誠に申し訳ご
ざいません。お⼿数ですが商品番号、または商品名をお知らせいただけますか。」
2 c 「レーズン⼊りのチーズケーキです」
3 o 「商品番号123456番 ケーゼザーネトルテレアチーズケーキでお間違いありませんでしょうか。」
4 c 「はい」
5 o 「該当の商品は現在注⽂が殺到しておりまして、⼀時的に⽋品となっております。誠にご不便をおかけして申し訳ないのですが、次回の⼊
荷予定は5⽉23⽇となっております。」
6 c 「そんなに待たないといけないんですか。」
7 o 「商品発送まで⼤変お待たせすることになり、⼼苦しい限りでございます。同様の商品が何点かございます。そちらの商品URLをお伝えい
たしますので、ご検討いただけますでしょうか。」
8 c 「ちょっと考えさせてください」
9 o 「どうぞ⼗分にご検討ください。また、キャンセルをご希望であれば、その旨をお伝えください。」
10 c 「わかりました」
11 o 「この度は、ご注⽂いただいた商品でご期待に沿えず申し訳ございませんでした。今後ご希望がございましたら、いつでも対応いたし
ますので、なにとぞお知らせくださいますようお願い申し上げます。」』
検証①結果の信頼性
『会話文
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
断定できない項⽬には「不明」と記載してください。
・商品番号:
・商品名:
・問い合わせの経緯:
・問い合わせ内容:
・回答内容:』
chatGPT
「・商品番号:123456番(回答内容から判明)
・商品名:レーズン⼊りのチーズケーキ(問い合わせ内容から判明)
・問い合わせの経緯:顧客が在庫切れのメールを受信したため、オペレーターに問い合わせた。
・問い合わせ内容:商品が在庫切れであることを伝え、商品番号または商品名を問い合わせた。
・回答内容:商品が⽋品している旨を伝え、⼊荷予定⽇を告知し、同様の商品URLを提供した。また、キャンセルを希望する場合は連絡をする
ように伝えた。」
検証②感情の推測
『No オペレーター[o]/顧客[c]
0 c 「今⽇、在庫切れというメールをもらったんですけど」
1 o 「お電話いただきありがとうございます。本⽇在庫切れというメールをお受け取りなられたということですね。せっかく私どもの商品を楽
しみにしていただいていたのに在庫切れのお知らせで、さぞがっかりなさったことと存じます。誠に申し訳ございません。お⼿数ですが商品番
号、または商品名をお知らせいただけますか。」
2 c 「レーズン⼊りのチーズケーキです」
3 o 「レーズン⼊りのチーズケーキですね。お客様がご注⽂いただいた商品は、商品番号123456番 商品名はケーゼザーネトルテレアチーズ
ケーキでお間違いありませんでしょうか。」
4 c 「はい」
5 o 「該当の商品は現在注⽂が殺到しておりまして、⼀時的に⽋品となっております。誠にご不便をおかけして申し訳ないのですが、次回の⼊
荷予定は5⽉23⽇となっております。」
6 c 「そんなに待たないといけないんですか。」
7 o 「商品発送まで⼤変お待たせすることになり、⼼苦しい限りでございます。同様の商品が何点かございます。そちらの商品URLをお伝えい
たしますので、ご検討いただけますでしょうか。」
8 c 「ちょっと考えさせてください」
9 o 「どうぞ⼗分にご検討ください。また、キャンセルをご希望であれば、その旨をお伝えください。」
10 c 「わかりました」
11 o 「この度は、ご注⽂いただいた商品でご期待に沿えず申し訳ございませんでした。今後ご希望がございましたら、いつでも対応いたし
ますので、なにとぞお知らせくださいますようお願い申し上げます。」
この通話の中で以下の項⽬を箇条書きで記載してください。
通話内容は特定の⽬的で問い合わせたものだけでなく、顧客の不満をぶつけるためだけのものもあります。
もし、そのような通話の場合は「怒り度」の項⽬に1〜5で⼊れてください。5がすごく怒っていて、1は平常⼼です。
・商品番号:
・商品名:
・問い合わせの経緯:
・問い合わせ内容:
・怒り度:』
chatGPT
「・商品番号:123456番
・商品名:ケーゼザーネトルテレアチーズケーキ
・問い合わせの経緯:在庫切れのメールを受け取ったため
・問い合わせ内容:商品の在庫状況と次回⼊荷予定⽇について
・怒り度:1(平常⼼)」
中編に続く。。
まとめ
1,要約は比較的容易におこなえる
2,要約形式の変更も可能
3,会話文にない言葉についても考えることができる(制限を与えられる)
4,推測についてはやや課題が残る