わたしたちが目指すコミュニケーションデータ活用の姿

コミュニケーションデータを活用し
企業成長をサポート

LLMからLMMへAIが進化したことで、より一層高度なデータ分析を行えるようになり、これまでよりもデータの活用が進むと予想されます。
競合よりも優位に立つためには、データ活用するためのプラットフォームを構築する必要があります。
コミュニケーションデータを活用し企業価値を高めるためのデータプラットフォーム構築サービスを弊社プロダクトとコンタクトチャネルごとの様々なサービスとを融合し実現します。

電話による
コミュニケーション情報収集の
ソリューション

モバイルの通話録音、固定回線の通話録音から、音声データ及び、音声認識データをデータベース、データストレージ、並びに全文検索エンジン(データプラットフォーム)へ保存します。
保存したそれぞれのデータは関連付けし統合された状態となります。

その他の
コミュニケーション情報収集の
ソリューション

対面(オンライン/オフライン)での会議や商談などのコミュニケーションデータも電話と同様にデータの収集保存します。
その他、顧客とのコンタクトで発生するデータをそれぞれのサービスからデータプラットフォームへインプットし統合します。
尚、全てのデータを統合するために、顧客情報のインプットを行います。

収集データを活用サービスへ
ソリューション

収集したデータから、様々な角度で可視化しデータ活用を行うために、関連するデータを加工出力します。
顧客単位などの属性に紐づくデータから、発話や投稿からのキーワードに紐づくデータなど様々な切り口でデータを出力することが可能です。

コミュニケーションデータを使った
分析活用

収集したデータから、様々な角度で可視化しデータ活用を行うために、関連するデータを加工出力します。
顧客単位などの属性に紐づくデータから、発話や投稿からのキーワードに紐づくデータなど様々な切り口でデータを出力することが可能です。
・オンラインとオフラインの接続
OMOとはマーケティング手法のひとつで、「Online Merges with Offline(オンライン マージズ ウィズ オフライン)」を略した言葉となります。日本語に訳すと「オンラインとオフラインの統合」という意味です。
OMO(Online Merges with Offline)はネットとリアル店舗の境界をなくし統合させて顧客体験を向上させるマーケティングの手法です。
様々なチャネルで顧客データを統合して集めることにより、顧客視点で的確な提案が可能になり顧客満足度や顧客体験の向上が可能になります。
・顧客セグメンテーション
顧客ニーズ、購買行動の多様化に対応するため顧客を購買傾向や年齢など共通の特徴に基づいて分類し、顧客に対してより効果的なマーケティングを行うための手法です。
各顧客の特徴を把握し、ターゲットのニーズに合わせた開発や販売につなげます。
・顧客のパーソナライズ
顧客の属性や興味関心、購買履歴などに基づいて、顧客に応じた最適な情報やコンテンツを提供する手法です。顧客が抱えている悩みや課題に応じてコンテンツを配信することで「自分へ向けたコンテンツ」という気持ちになり顧客体験を高めることができます。
・リード・スコアリング
見込み顧客の興味関心や属性などをスコア化しその顧客の優先度を評価する手法です。
行動や役職などにスコアをつけて評価して営業やマーケティング担当と情報共有して商談につなげます。
・リターゲッティング
しばらく自社との接点や購入がないユーザーににあらためて興味喚起を行い、再アプローチを行う手法です。購入意欲を再び刺激することができます。
・コンバージョン率の最適化(コミュニケーション量の可視化・分析)
会話量や会話数、メッセージやメールログを抽出して一元管理することで顧客とのコニュニケーション量を可視化して営業活動やマーケティング施策に活用します。社内コミュニケーション不足も解決できます。
・より的確なオンラインビューを増やす
カスタマーデータプラットフォーム(CDP)は、顧客データを統合し、リアルタイムで管理・活用するための強力なツールです。企業はこれを活用して、顧客理解を深め、ターゲットを絞ったマーケティングを実施し、全体的なビジネスパフォーマンスを向上させることができます。
・顧客の生涯価値(CLV)の向上
顧客の生涯価値(CLV)の向上は、企業にとって持続可能な成長を実現するために不可欠な戦略です。パーソナライズされたアプローチや高品質な顧客サービス、ロイヤルティプログラムなどを通じて、顧客との長期的な関係を築き、企業の収益を最大化することが求められます。
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