Prediction Oneで予測分析してみよう

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暑中お見舞い申し上げます。
5ヶ月ご無沙汰しておりました。夏バテ中のうえピーです。

最近は、技術ブログを更新してくれるメンバーも増えて、このままだと存在を忘れられてしまいそうなので、夏バテの体に鞭打って更新します。

前回書いたElasticsearch&Kibanaネタは、我が社きってのイケメンに丸投げしましたので、続きはイケメンからの投稿をお待ち下さいませ。

丸投げしちゃった手前、またネタ探さなきゃーという今回。ぱっと閃いたのが「予測分析」というキーワード。折角、データ蓄積してるんだから、未来を予測したいよねー、という感じです。

早速、Google先生なんかない?と検索してみると・・・・・。

「予測分析ツール「Prediction One」をソニーが無償提供。」

ですと!!!

これいいじゃん!!

早速、申し込みしてインストールしてみよっと。

ということで、今回は、Prediction Oneで社内通話データを予測分析して、今後も長話しそうなメンバーを予想してみます。

インストーラーをクリックするだけなのでインストール作業は端折っちゃいます。※注意点としては、下記リンクの通り、それなりのマシンスペックは求められています。

「特長 Prediction Oneとは」

因みに、My PCではメモリとCPUが非力だったので、Azure上に仮想マシンを立てました。

データ要件は、CSVということなので、我が社の通話ログ1年分をCSVダウンロードしてみましょう!!

ダウンロードのフォーマットはこんな感じです。

デスクトップ上に保存したCSVファイルをPrediction Oneの新規モデル作成画面にドラッグ&ドロップして、決定っと。

うげっ、なんか出た!!

同じ名前の項目って・・・。

フーム、とりあえず、CSV1行だけにして、にらめっこしてみるか。

音声種別,保護,相手番号,発着信,自番号,録音開始日時,録音終了日時,録音時間,内線番号,担当者,クレーム対応,担当者,テスト,ID
モノラル,無,080999900000,"→ 着信",0333603688,"2019/08/09 15:19:14","2019/08/09 15:20:08",00:00:54,277,Aさん,,,,31932

重複というと・・・、あった、担当者だ!!とりあえず2つ目を担当者2に変更してと。

音声種別,保護,相手番号,発着信,自番号,録音開始日時,録音終了日時,録音時間,内線番号,担当者,クレーム対応,担当者2,テスト,ID
モノラル,無,080999900000,"→ 着信",0333603688,"2019/08/09 15:19:14","2019/08/09 15:20:08",00:00:54,277,Aさん,,,,31932

おおーっ、画面がモデル設定になった!!
ん?何故か、肝心の録音時間にチェックが入ってない・・・。

あれ、予測ターゲットを録音時間にしても、予測タイプが選択出来ないし、学習と評価を実行ボタンが押せない・・・。


フーム、もう一度CSVとにらめっこ。
音声種別,保護,相手番号,発着信,自番号,録音開始日時,録音終了日時,録音時間,内線番号,担当者,クレーム対応,担当者,テスト,ID
モノラル,無,080999900000,"→ 着信",0333603688,"2019/08/09 15:19:14","2019/08/09 15:20:08",00:00:54,277,Aさん,,,,31932

あっちゃー、録音時間、画面表示フォーマットそのまんまの文字列か!!!
これが原因だな。とりあえず、今回は、担当者で多値分類なるものをやってみるか。

おっ、なんか始まったぞ。

3分ほど待つと完了。右に機械学習用語が散見されておる。なんかすごそう。

ほう、今後は、営業担当の二人が電話する確率が高いとな・・・。

でしょうね・・・。

驚きのない結果になってしまった、、、orz

今回は、一身上の都合により、予測ターゲットを担当者にしたため、予測結果としては驚きのない結果となってしまいました。なんか、すいません。

画面の見やすさは抜群!!

何かを期待させるツールであることは間違いないです!!!

さすが、ソニーさん!!!!

次回、「今度こそ、オプトエスピーNo.1の電話好き(今後も長電話しそうな方)を予測するぜ」に乞うご期待!